

海戦後後処理。。

海戦出た後は、、恒例の荷物整理です。。
所持品も海戦モードになってしまいますからね。。

あらかじめメインキャラもアムステルダム、
小松姫もロンドンに移していたので
ある程度はサクサクと勧めました。
余ったビールはアムスのアパに保管。
いざというとき転職クエに使えるので。

その後は調理キャラを連れてPFの産出物を使って
フォーと塩魚、マグステ、ハムを生産。
リスボンとセビリアのショップに商品補充^^
奇妙な実も唐辛子に変換してリスボンのアパに保管。
たまったらブリトー生産予定です。

昨日の活動はこんなところです。
追記でキャラ名の由来を書こうと思います。
興味のある方はどうぞ。

c_02.gif

第1弾はメインキャラから^^

「茶屋四郎次郎清延」

まぁ、分かる人はすぐ分かると思いますが
分からない人はわからないでしょう@@

いわずと知れた江戸初期の徳川家の御用商人です。

Wikiより少し説明
織豊時代から江戸時代初期に最も活躍したの京都の豪商。
当主は代々「茶屋四郎次郎」を襲名する習わし。

本姓は中島氏。
初代から三代までが商人としての絶頂期。
角倉了以の角倉家、後藤庄三郎の後藤家とともに
「京の三長者」と言われた。しかし鎖国政策や時流の変化に
乗り遅れ、江戸時代中期以降は没落。。。
江戸時代初期の豪商に多い「特権商人」の典型。

初代:茶屋 清延【天文14年(1545年)-慶長元年(1596年)】
 三河国より上京して京都に居を構えて商売を始めた
 「茶屋家初代」とされる人物。本能寺の変の際、堺に
 滞在中であった徳川家康一行に早馬で一報し、後世に
 「神君伊賀越」といわれた脱出劇の際、物心ともに支援を
 行った。この恩により、徳川家康の御用商人として取り立て
 られる。
 <ここからとりました^^>

二代:茶屋 清忠【生年不詳-慶長8年(1603年)】
初代の長男。父の地盤を引き継ぎ、徳川家御用達
 商人をつとめた。豊臣秀吉死後、徳川家康の権勢が
 絶大になるに及び、清忠も「淀川過書船支配」など
 京・大坂の物流の取締役に任命され、優遇される
 ようになる。江戸幕府開設後も御用達商人となる
 一方、京都町人頭にも任命され権勢を誇る。
 しかし若くして早世した。

三代:茶屋 清次【天正12年(1584年)-元和8年(1622年)】
 二代の弟で、兄の急逝のため江戸幕府の命で急遽
 跡を継いだ。江戸幕府の御用達商人を引継ぎ、
 長崎代官補佐役などを務める。1612年、朱印船貿易の
 特権を得ることに成功し、主にベトナム北部に船を派遣し、
 莫大な富を得た。その財産によって茶道具を蒐集し、
 芸術のパトロンとなったり、本阿弥光悦らと親しくするなど
 芸術支援にも熱心であったが、35歳の若さで死去。

私のフレには日本史や中国史からとったキャラの人がいます^^
上の本阿弥光悦さんとか長宗我部元親さんや張文遠さんなど@@
最近、中国史は春秋戦国時代ものが面白く感じてる頃なので
そういったキャラ名見たら聞いてみたいなぁと思います。

所属する商会にもいましたから。

では~^^

c_02.gif


家康の死の原因とも言われる「鯛の天ぷら」を家康に勧めたのは清次とされる。

コメントの投稿

非公開コメント

宮城谷昌光がオススメです。
俺のキャラにもいますがw
結構読み易い類の作家だと思いますよー^^

Re: タイトルなし

> 宮城谷昌光がオススメです。
> 俺のキャラにもいますがw
> 結構読み易い類の作家だと思いますよー^^

コメントありがと^^
宮城谷昌光さんの本は読んでますよ@@
しっかり調査したうえで書いてるので
その時代の光景が思い浮かびやすいですねぇ

ウチののiモード三国志のニックが羌望いうのですが、
宮城谷先生の本からとった太公望の本名とされる名前ですw 

あちきは三国時代がやっぱ好きだったりしますがw

宮城谷先生のは時代考証もいいけれど
漢字の意味とかとても言葉にこだわりがあっておもしろいですねー☆

宮城谷先生のFANって多いのね☆

Re: タイトルなし

> ウチののiモード三国志のニックが羌望いうのですが、
> 宮城谷先生の本からとった太公望の本名とされる名前ですw 
>
> あちきは三国時代がやっぱ好きだったりしますがw
>
> 宮城谷先生のは時代考証もいいけれど
> 漢字の意味とかとても言葉にこだわりがあっておもしろいですねー☆
>
> 宮城谷先生のFANって多いのね☆
コメントありがとう^^

調査したものをそのまま使用するだけではなくて
宮城谷さんの考え方も漢字や言葉に入るので
読んでて分かりやすいし、面白いです。

三国志は華がありますからねw
それに圧倒的に出版も多いですしね。
春秋戦国時代はまだまだ確定じゃないものも
ありますし、著者によって書き方変わると全然
変わりますからね。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
茶屋四郎次郎清延

茶屋四郎次郎清延


国籍:ポルトガル→フランス
→ネーデルラント
商会:Sevens.Sea.Dreamrs.
小松姫

茶屋四郎次郎清延

小松姫_正面_ライザ髪型
国籍:ポルトガル→イングランド
商会:Orizzonte
真理姫

茶屋四郎次郎清延


国籍:イスパニア→ネーデルラント
商会:★アップルパイ★
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
著作権について
(C)2005-2013 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
